新着情報 INFORMATION

ピーチスキン生地ってなに?

2024-03-11

当店で作るお布団の側生地にも採用している、
「ピーチスキン加工」について今回ご説明します!

【 ピーチスキン加工って 】

ピーチスキン加工とは、主に表面がツルツルのポリエステル100%生地にかける加工です。専用の機械(刃物のような)でうすーく生地表面をこすることで、生地表面にミクロな毛羽立ちを出現させて、肌あたりを柔らかくする方法です(ほんの少し吸水性も増します)。産毛のある桃のような形状、肌触りになることからピーチスキン(桃の皮)といいます。

ピーチスキン加工のかかっていないポリエステル生地だと、表面がツルツルで肌なじみが悪く、ベタつきや異物感を感じやすくなります。

【 いい肌触りとは(ピーチスキン加工が生まれた理由) 】

「いい肌触り」について知るには、どんな肌触りが
ストレスになるかを考えると分かりやすいです。

例えば、水着をずっと着たい。と思う人がいないように、
吸水性がない素材が肌に密着している状態を人は不快に感じやすいですよね。
なぜなら肌は毛穴から呼吸をしているので、それを阻害されると
異物感やストレスを感じやすいからです。
またスキニーパンツとスウェットパンツを例に挙げても、
肌に密着しているスキニーパンツを脱いで
ダボダボのパジャマパンツに着替えると、はぁーっと開放感でスッキリしませんか?
あまり密着感がありすぎるものも人は好みません。

一方ピーチスキン加工生地なら、ふんわり肌あたりがやわらかくなり、
ほのかな毛羽が肌と生地の間にかすかに空間をつくってくれます。
それによって触れた時の密着感も抑えられ、皮膚呼吸を邪魔しにくい生地へとなり、
触れた時の嫌なヒヤッと感も抑えられます。

ピーチスキン加工の無い、ただのポリエステルの生地だと本当にツルツルで、
肌にぴったり密着してしまいます。水分も全く吸収してくれないため、
そのまま寝具にするには不向きです。

当店のお布団には、全てピーチスキン加工が施された生地を採用しています。

以上、ピーチスキン加工のポイントのご紹介でした。
最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
皆様が良い一日を送れますように。おやすみなさい。

有限会社マルコー・日本産布団の夢眠スタッフ
こーた

投稿: 管理者

新着情報一覧へ戻る

お問い合わせ contact

ご家庭用から法人の大口注文のお客様まで
お気軽にお問い合わせください。

ご要望に合わせた、お客様にぴったりのお布団を作らせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。