新着情報 INFORMATION

ダウンケットのおすすめの選び方

2024-03-18

人生の3分の1もの時間を過ごす布団は、私たちにとって重要な役割を果たします。特に暑い季節には、冷房機器から寝冷えを予防する適度な保温性と、ムレやベタつきを抑える通気性・吸湿性のバランスが求められます。その中でも、ダウンケットは保温性と通気性・週室性のバランスが良く、その快適さで人気があります。しかし、ダウンケットを選ぶ際にはいくつかの要素を考慮する必要があります。ここでは、春夏の睡眠の質を向上させるためのダウンケットのおすすめの選び方について解説します。

まず、ダウンケットを選ぶ際に重要なのはその「ダウンパワー(dp)」です。ダウンパワーとは、ダウン(羽毛)の膨らみや保温力を示す指標であり、数字が大きいほど、軽量でありながら保温性に優れています。

ダウン(羽毛)は天然のエアコンと呼ばれるほど、通気性、吸湿発散性に優れており、その性能も高品質なダウンであればあるほど高く、適度な保温性がありながら、ムレやベタつきの不快感なく快適にお眠りいただけます。当店ではダウン率85%以上の高品質なダウンをしようしています。

次に、ダウンケットの側生地、キルティングも重要です。当店では春夏に合った通気性の高い「サマーキルティング」のダウンケットを製造しております。縫い合わせた部分が適度に布団内にたまった空気を通気してくれるため、湿気を逃がしやすい構造になっています。また生地は綿15%配合した、丈夫さと吸湿性を兼ね備えた生地を使用しています。

また、ダウンケットの重量も考慮すべきポイントが充填量(入れられたダウンの量)です。ダウンの充填量で保温性の高さが変わります。一般的に、ダウンケットは0.25kgのものが主流ですが、当店では0.2kgタイプ・0.3kgタイプ・0.4kgタイプとお客様の好みでお選びいただけます。暑がりの方は軽めのダウンケットを、寒がりの方は重めのダウンケットを選ぶことでより睡眠の質の向上を目指すことができるでしょう。

最後に、ダウンケットのお手入れ方法も考慮しましょう。ダウンは通気性が高いため、定期的な換気や陰干しを行うことで清潔さを保ちます。また、当店で製造しておりますダウンケットは洗濯機で洗えます。汗をかきやすい季節に使用するものだから大切なポイントです。

以上、ダウンケットのおすすめの選び方についてでした。

最後までお読みいただき誠にありがとうございます。
皆様が良い一日を送れますように。おやすみなさい。

有限会社マルコー・日本産布団の夢眠スタッフ
こーた

投稿: 管理者

新着情報一覧へ戻る

お問い合わせ contact

ご家庭用から法人の大口注文のお客様まで
お気軽にお問い合わせください。

ご要望に合わせた、お客様にぴったりのお布団を作らせていただきます。
お気軽にお問い合わせください。